So-net無料ブログ作成
検索選択

おまえが生まれ出でて

スポンサーリンク




これ、書いてから30年たってしまった!


おまえが わたしの中にいるとわかった時
おまえが私たち夫婦二人だけのこどもではないことを知った
両親 祖父母 はるかに続くご先祖たちの
どれほどの めぐりあいがあったのか
おまえは わが子 ひとの子 地球の子
太古のむかしから 連綿とつらなってきた
いのちの ひとつ

そして
わたし自身も同じ存在
地球上の生きとし生けるもの
すべてが 同じ存在
ひとつの いのち

おまえが生まれ出でて
わたしの両の乳房が
その本来の働きをはたしている時
ふと 気がついた

自分が 哺乳類であることに
生きものであることに
哺乳類に属する動物であることに
そうだ、人間も生きものだったのだ

おまえは 声をたてて
笑うようになった
まぶしいほどの笑顔

いのちの
ひとつのいのちの この輝き

だから
母は今 立ちあがる

そして
母は信じている
人間の歴史が
新しい夜明けを迎え
いのちが
その輝きをます日の来ることを


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました